NHK朝ドラ「スカーレット」
鮫島くん、直子との結婚おめでとう!
でも、直子で本当にいいの?
鮫島直子だよ。
名前からして、超強力ですよ?
次は、信作と百合子か。
穴窯、最初は失敗か。
でも、目標温度まで到達できたのは大きな成果だと思う。
喜美子が子供の頃から頑張ってきた経験が活きたんだもんね。
まだ、何回失敗するかわからないけど、その繰り返しでできた作品は、きっといいものになると思います。
三津、自ら去っていく。
泥沼の恋にならなくてよかったけど、去っていかれると寂しいものがあります。
でも、仕方のないことです。
人って、好きになるのは止められないから。
ネットの感想
三津が居たたまれなくなって出て行きましたね。
師匠の旦那に添い寝してキスしようとしたんだから当然です。
だけど三津の身の振り方としては一番納得出きる形で良かったと思う。
三津の「自分が男だったら良かった」は刺さった。
そして川原家の皆が優しく見送ってくれて良かった。
だけど八さんが東出みたいにゲス男じゃなくて本当に良かった。
今週のテーマは「涙のち晴れ」いつまで涙雨が続くのか?
何時になったらカケラの色合いが出せるのか?
ちや子さん大久保さん大阪の皆さん喜美ちゃんのガス抜きしてあげて!
三津、出ていきましたね。八さんに恋心気づかれてしまったから、思いのほか出て行くの早かったな。
三津の幸せを祈る。
八さんが出ていくのは、喜美ちゃんがあまりに頑固だから⁈ でもきっと、手ぶらで帰ってはこないはず︎ 八さん、優しいから。喜美ちゃんを愛してるから。
喜美ちゃんが我を通すのも、一流という事なのかもしれないけど、もう少し八さん気持ちに寄り添って欲しい。
三津(さん)が去ってくれて良かった。
穴窯を教えてもらう為に来たんじゃありません。
ハチさんと一緒に居る時間 多かったしキミちゃんと居る時よりも楽しそうやったから分かりやすい女の子だった。
つのる思いを打ち明ける事もせず去ってくれてありがとう。
でも…これからキミちゃんとハチさんの意見が食い違っていくのかなって思うと残念です。
キミちゃんが荒木荘の人達と再会して帰ってからハチさんと上手くいけますように。
現実に朝ドラで結婚した夫婦が泥沼なので、ドラマは年下の女性が諦めてよかった。現実でも、若い女性社員が上司に恋をするってよくありそうだけど、本当に不倫に走るのはごく一部のような気がする。上司が踏みとどまらなくてはダメでしょう。ハチさんは常識人でよかった。史実通りでなくて、よかった。
色々あるのは分かるが、百合子の結婚があまりにも
棚上げされすぎやん
どっかで見落としたかと思うほどだけど、
まだ挨拶も終わってないよね
窯を作る前の話だったと思うが…
今世間は朝ドラ俳優の不倫で炎上してますから
三津が八郎と不倫しなくて本当によかった…!
そして潔い最後だった。
喜美子は幼少期から頑固で、夢中になると周りが見えなくなるところがあったからねえ。
そこから夫婦に亀裂が入るのか、なんとか乗り越えていくのか…
なぁ〜んだ、ヒヤヒヤしてたのは視聴者だけかぁ^_^
寝起きのあと、八さんが今まで通りに接してきたことで、弟子と師匠、妻は喜美子という線引きがはっきり八さんにはあることに気づいたのかもね。相変わらず親切な喜美子や家族、周りから祝福されて幸せそうな百合子や鮫島を見てこんなことを続けては誰も幸せになれないと感じたのかなって。それぞれの心情が表情で語られてて、切ないけどいいシーンでした。
ごちそうさんの2人がリアルでドロドロ状態になっている今、三津のなんという爽やか且つ切ない別れが際立つな。いい娘なので幸があればいいな。
三津 好きになる人を間違えて
ちょっと可哀想でしたが
貴方が選んだ選択に間違えは無かったよ
あの時代では女性は したい事が出来なくて我慢しか無かったよね
また どこかで焼き物出来る環境見つかると良いなぁ
これから夫婦喧嘩してしまうの?
喜美ちゃん 応援してます!
丸熊陶業はかつて穴窯だったんだから、ノウハウ持ってるんじゃないの。
そこで望む色が出て無かったわけだから普通にやって出るわけが無い。
短時間で高温出したければ電気窯の方がコントロールし易いし安価って事になる。
みっちゃんは誕生日当たりからちょっとかわいそうだったな。周りがどんどん幸せになって行くのを目の当たりにして、思うところもあったのだろう。潔い決断、カッコよかった。
一件落着したのに、この夫婦は意見が合わず言い争って離れ離れになるなんて辛い。
去る三津に優しくマフラーを巻いてやる百合子。
良い子だなあ。
貴美子もお母ちゃんも本心を察してるんだろうな。
変に引き留めず受け入れて優しく送り出す。
あったかい人達だわ。
常治かいたら一悶着あったかもねゎ(笑)
ハチ公は誤解させる行動取ってるから同情しない。
初めから徹底して二人きりにならないようにすべきだった。
三津、道を踏み外さずに思いとどまることができて良かった。「こんな小娘と不倫するなよ」と願いながら見てはいたけど、明るくてまっすぐなところは好きだったから、あんな顔で去られるとかわいそうになってしまう。でも、不倫関係なんか朝から見たくないから安心しました。
気を取り直してどんどん前へ進め〜!って、思うけど、もう少しモヤモヤは続きそうですね。
三津は仕事をやめてさっていった。貴美子から大事なノートまで頂いて、百合子からは赤いマフラー、温情ある別れ方ですね。
喧嘩別れしてもおかしくないのに、こんな大らかな心に余裕のある家族が羨ましい。
みっちゃんの「今まで思ったことないんですけど、男だったらよかったのに」のセリフ、(男だったら、どこかの工房にすぐに弟子入りできて、八郎先生とも出会うこともなくて、八郎先生を好きになることもなかった)の気持ちが、セリフの裏に感じられて、グッときました
三津、切なくてこれ以上見てられなかった。
引き際が潔くて良かった。
ハチさんも最後まで相手にしなくて良かった。
三津はいらなかったというコメント多いですが、三津が来る前から夫婦はギクシャクしていて、三津の空気読めない発言のおかげで、喜美子は八郎の思いに気づかされ自分のやりたいことに向き合うことになったのだし、八郎も陶芸家としての路線変更ができたのだと思います。
でも喜美子、女としてはちょっとあっさりしすぎじゃない?穴窯に心を奪われて、三津とのこともヤキモチすら焼いてくれないし、ハチさんとしては面白くないよな。
三津の食卓の表情が良かった。
みんなが楽しそうに幸せな話をしているときに、自分がそれを壊してしまう存在なんだと自覚したように見えました。
あの窯で平積みは無いと思うけど。普通に考えたら、階段上にして、低い温度から高い温度であろう高低差を知るようにするべきじゃあないのか?あれなら底の温度しか解らんだろうに。
喜美子って親父に似て物凄く頑固なとこあるよね。
三津、みんな嫌ってたけど私はあなたがいてくれてスカーレット盛り上げてくれて良かったよ
直子と鮫島はともかく、あれ?信作と百合子は?
「信作は喜美子への結婚の挨拶を無事に済ませ、百合子と暮らすことになりました」
まさかのナレ婚とかやめてよー
コメント