NHK朝ドラ「スカーレット」
あら、マツさん。
歌いすぎて声が出なくなったとか。
そんなに歌いすぎたの?
なにかの、伏線なのでしょうか?
信作と百合子の結婚話は、進んでいるようで進んでいない?
常治がいたら、反対されてたでしょうね。
信作、男になるときやな。
照子の旦那さんの敏春さん、最近出てこないですね。
付き合いなにのでしょうか?
敏春さんなら、陶芸にも詳しいし、八郎とおなじ婿養子だから、良き相談相手になってくれると思うんだけどなぁ。
ところで、照子の子供は何人になっているんだろう?
ネットの感想
団地って昔はエリートの住む近代的な住まいだったそうですね。その後は銀行や商社など大手の社宅ができて、そこから通う人々は羨望の眼差しで見られていたと母から聞いたことがあります。
今や団地は高層化され、分譲マンション風に変わって来ていますね。
※昭和40年代頃から日本の生活様式が変わり、洋風食器が流行り始めるのでしょうね。
個展はたけしの気持ちを受け止めてやる気になったのだと思うけど。
婿入りしてからは保守的になってしまったんかな?才能を発揮するきっかけが喜美子であって欲しいですね
まさか、弟子の三津と東京に行かないよね?
なんか、東京の生活様式が洋風に随分と変わったって話で二人で盛り上がっていたけど・・・
そう云えば、喜美子が電気窯から本格的な焼き窯に挑戦する場面を放送開始前の予告編的な制作風景をワンシーン観たけど、そこには八郎の姿が無かったような・・・
今月いっぱいで八郎・三津の登場シーンも終わりかな? その代わり成長して立派な若者になった息子の登場シーンが多くなる予感・・・
素晴らしい作品=売れる作品。
これは今日三津が話してた団地妻の洋食器の話から。
そして電気窯とテレビの為。それは前に三津が言ってた佐賀の虫歯のおじいちゃんの話と武志の手紙から。
お金の為に八郎は個展やるってことですね。
どちらも三津の意見を取り入れての結論。
後で喜美子は何を思うんだろう?
一方、大野夫妻の思いはやはり常治。
結婚の挨拶、八郎は川原家に何度足を運んだんだったんだろう?
信作もこのハードルを越えて欲しかったという思いがあったんだね。
この際、夢枕立ってもらうか!
最近は、いつ壊れてもおかしくない喜美ちゃんと八郎さんの夫婦をハラハラしながら観ている。
壊れそうだったけど壊れなかった。却って絆が深まった…という先行きになればいいけど…。
八郎さんの個展がどうなるかによっても変わってくるのかな…。
んー
なんだか思ったより話が急展開なような…
喜美ちゃん、そりゃ居心地悪かろう。
八郎さんにしかわからない苦悩ではあるだろうけど。
来て間もない弟子の話は新鮮なのか…
そこに作陶のヒントを求め、見つける!!
それで終わってくれたらいいけど…
お母さんの声が出ないのがただのコーラスのしすぎだったら良いのだが,そっちの方が気になる。
三津さん来てから見られなくなりました。朝ドラぐらい夫婦仲良くして欲しいです。
スカーレットは同じ展開を長々とやる傾向にあるから夫婦の不穏な関係も今月いっぱいくらいはやりそうだな
信作、早く川原家へ挨拶に行こう!
けど、喜美子がやって来た時、喜美子に一言言っても良かったのになあ。
自分は八郎沼にはまらずに喜美子を応援する気持ちの方でここまで見てきたからか、八郎にイライラきている。
今日女弟子と二人きりのところを邪魔されたときや記事の写真の表情も、すっかり女弟子になびいて喜美子を拒絶するような顔で腹立つ。松下さんの演技力の賜物なんだろうけど。
今の八郎嫌いやわ~
ちょっとずつ2人の気持ちがすれ違っていく感じが朝からちょとさみしいです。
もう嫌です️朝ドラ。今日の朝ドラみて明日からみる元気なくなった…弟子の話 聴きたくないだから見ないでも寂しい…
ゲス八の気持ちわかるわ〜
色気なくとも若い方を選ぶのは男の性(サガ)。
それを踏まえないと今後のドロドロ楽しめないよー 笑
あんなに馴れ馴れしい弟子、て。
おかしいやろ、なんぼなんでも。
そういう雰囲気にもっていってる八郎にも腹立つわ。
そんなやり取りしとらんと、どうせ個展するんやったら頑張って新作つくったらええのに。
明日の展開イヤやわ、めっちゃ腹立つ。
三津は酔っ払った吉高由里子と牛蒡のイメージ
毎日毎日ヨメの嫌いなトコを暗喩で女弟子に愚痴る(今日は高い所から見下ろす云々)
男弟子へはあんなに素っ気なかったのに女弟子にはイチャコラ始まっちゃう八先生のムッツリスケベ感が何ともはや。ゾワゾワする。
ペチャクチャ喋るバカっぽい「三津っちゃん」よりも大人しくて何処か寂しげな「お三津」の方がむしろ八郎は惹かれると思うよ。色んな意味でトンチンカンになってるぞw
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