NHK朝ドラ「おちょやん」第60話 「一人やない」と千代を抱きしめる一平に・・・

NHK朝ドラ「おちょやん」

いあやぁ、今週も色々とありましたね。

色々ありすぎて、前半忘れてしまった・・・

「一人やない」と千代を抱きしめる一平に、やっとか・・・という思い。

二人の関係に進展があるのでしょうか?来週からの展開が見逃せない。

今週は、ヨシヲの登場でしたね。

ヨシヲを演じる倉悠貴さんの演技に惹かれました。

一人で、頑張って生きてきたんやなぁと。

普通は、そうなるわなぁ。

千代が素直に育った方が、普通じゃないもんね。

でも、やっぱり、テルヲがみんな悪いんやに尽きると思います。

スポンサーリンク

ネットの感想

今日千代がヨシヲに渡した、お母ちゃんのビー玉のお守りが、千代の大粒の涙に見えた。

すんでのところで大罪の放火を思いとどまったヨシヲの、かすかな可能性を信じて弟を解き放った千代の思いに胸が詰まった。

やがてヨシヲが再び現れるエピで、ヨシヲの最終救済となるのだろうね。「また一人になってしもうた」と泣く千代を一平が抱きとめる最終カットもしみじみしました。

引き止められなかったね。千代にとっての岡安が、ヨシヲにとってのヤクザか〜。たしかにそうだよね。なんの力もない子供時代に命を救ってくれて、長い間生活してたら、それが“家族”になっちゃうよね。
千さん、夜回りしてくれてたのね。これだから憎めない。

大切な弟と再び別れることになってしまったけど、一平との絆はより一層深まった週でしたね。

千代ちゃんがヨシヲに今までの事を話していて、それをヨシヲに伝え「ねえは岡安に助けて貰った!俺はあの人達にひ拾ってもらわんかったら今は居ない!」の言葉は重みを感じた。人は出会いで人間性が将来大きく変わると思った。
二人の会話に懐かしさと姉弟の人生の歩みを聞いて、それを私も想いながら観てたら涙が出ました。
今日はヨシヲを悪から外れる事なく別れたが千代ちゃんがビー玉を渡してたからいつか悪から外れた弟が観れそう?!

一平君が泣いている千代ちゃんを胸元に引寄すたのはカッコよくてウットリして本当に感動しました。

結局、千代はヨシヲを引き留められなかった・・・
でも、話的にはその方がよりリアルで腑に落ちる。 確かにヨシヲが千代の近くに留まって演劇場の呼び込みや道頓堀や法善寺横丁の居酒屋の店員になるっていう話も考えられなくもないけど、それだと話が安っぽくなっちゃう気もするし・・・
たぶん、千代とヨシヲは今生の別れとまでは言わないけど、そうちょくちょく会えるような関係ではいられない運命なんだろうね。 千代の別れの台詞でそう感じた。
ヨシヲが戦死とかせずに、また戦後の混乱した闇市とかで千代と再会できればいいなぁ。

ヨシヲ、ねえやんとの思い出はホントに幼かった時の記憶だけ。それ以上に思い出せるものもない。どんな悪い人でも、食べるものもなかった自分を助けてくれた人のことを家族と思っているから、見捨てることはできない。千代が岡安が家族と言っているのと同じように。
自分のことをこれほど大切に思ってくれる人に接したことがないので、ねえやんに色々と言われてもまだ、わからないんだと思うし、わからなくて当然です。これから人生経験を積んでいく中で、ねえやんは大切な人ということに気づいてくれて、また再会できたら嬉しい。

弟との別れに一平も口を出しても良かったのにと思う。
将来の兄になるんだしね(義理)

でも今回で一平が確実に千代ちゃんを伴侶にしようと決めた、この一件が一平の背中を押したのかもしれないね。

泣きましたね。
ヨシヲの気持ちも分かる。
千代の思いもなかなか伝わらないというのが、何年も離れていた間の二人の関わってきた人との関係性にもよるんでしょうね。
でも、きっともどつと信じています

千之助さんは一平を成長させ、陰で支え続ける親代わりですね。

26日の放送見終わっただす

私の思い込みかもしれませんが

マットンの「ヨシヲって誰や?」*誰やねんかもしれない

ちゅうセリフに千之助さんの人間味があふれてるような気がしただす

あと一平ちゃんやっぱり千代ちゃんのこと好きやっただす

金曜日ほっこりしただす

冒頭、千之助がはじめて「偽悪者」としての表情を見せた。
このポジ、古田新太氏が演じた「あまちゃん」の太巻プロデューサーや「エール」の廿日市誉にあたる。

最近分かった家庭劇だけでなくおちょやん自体が松竹新喜劇仕立てだなと。

今朝はどっぷりもらい泣き…
ヨシオも一平もカッコいい!これから先どうなるんだ…^ ^

杉咲花の魂の演技

やっぱ、God Friday, 外さんなぁ! 爆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました