朝ドラ「らんまん」第16週「コオロギラン」万太郎、田邊教授、藤丸

連続テレビ小説「らんまん」。第16週となる「コオロギラン」が7月17日(月)より放送される。

第16週では

万太郎(神木)と大窪(今野浩喜)は新種のヤマトグサを発表し、図鑑を発刊しました。これにより、万太郎は植物学者として認知され、順風満帆の日々を送っていました。

一方、田邊(要潤)は、新種として発表しようとしていた植物が、イギリス留学中の日本人学者に先を越されて発表されてしまい、失意のどん底に落ち込んでいた。

ある日、長屋に藤丸(前原瑞樹)がやってきた。学者同士が新種発表をめぐって激しく競い合う状況に気を病んだ藤丸は、大学を辞めると言い出した。

一方で、「花は花じゃないですか!」と嘆く藤丸に対し、徳永(田中哲司)は「一人一人が自分と戦う戦場なんだ」と諭す姿があります。また、田邊が妻・聡子(中田青渚)に「私は、お前の静けさを愛しているんだ」と伝える姿もあります。

「らんまん」は本当に面白い。15分があっという間に感じる朝ドラは、いつ以来だろう。脚本がしっかりと伏線を張り、ストーリー展開がわくわくするこの感じ。主人公のキャラはもちろん、サブキャラ一人ひとりが魅力的な人物造形になっているので、それぞれのキャラに感情移入して、視聴していて心の起伏を感じてしまう。

特に今週は、今野が演じる大窪の演技に心が動かされた。自分の心の思いを感情を込めて訴える今野のセリフに涙腺がゆるんでしまった。今作の脚本家は、素晴らしいと思う。セリフの一つひとつに、人と人の心の機微が感じられ、心が揺れる。見終わった後は、清々しい気持ちにさせてくれる。

私は朝ドラを見ることが好きです。このドラマは私にとって、懐かしい思い出を思い出させてくれます。最近の朝ドラと比べて、この作品は非常に面白いと思います。私はこのドラマの新しい展開がとても楽しみです。この作品は、私がこのジャンルで見た中でも最高のものの1つです。

どんな業界でも、飛び込めば嫌なところが見えてくるものです。 それは自分が好きで飛び込んだ業界であっても同じです。 藤丸さんが、心優しいからこそ、その嫌なところに耐えられなくなってきたのかもしれません。 しかし、別の業界に飛び込んでも、また嫌なところが見えてくると思います。 嫌な状況を乗り越えたら、今の業界でもやっていけると思います。

藤丸くん、心配してくれているんだね。新しい種を見つけて、自分で発表していくという流れに嫌気がさしているのかな。大学をやめるのは、もったいない気がするよ。4年生だし。ゆうさんが藤丸くんを励ますかな。そんなことされたら、惚れてしまうよな。べっぴんさんだよ、ゆうさん。気風がいいし、能登の出身だけど、とても江戸っ子っぽい人なんだもんね。どうだったかわかっているのに、福治に今日はどうだったかと聞いてくる小悪魔的な要素もある人なんだよ。

今日の「音楽の日2023」で、あいみょんの「愛の花」をフルバージョンで初めて聞いた。歌詞によると、妻が早世することを歌っているようにも聞こえる。ドラマの中でこの「愛の花」がどのように使われるのかと思うと、今から涙がこぼれ落ちる。

いつの間にか毎日見ているドラマです。たけおがいなくなったのは本当に寂しいのですが、それぞれの登場人物たちの人間模様が描かれているので、毎回新しい発見があってとても面白いです。特に、神木くんの演技にはいつも驚かされます。また、このドラマは芸人が出てこないので、視聴者は安心して見ていられます。ただ、あまりにも短いので、もう少し長ければいいなと思います。もっと舞台裏やキャストのインタビューなどが見られると、もっと楽しめるはずです。

来週の予告は、気になるシーンが満載でした。万太郎と寿恵子のラブラブ感、波多野&藤丸の苦悩の場面、田邊教授と聡子さんの意味深なセリフなどがありました。

個人的に気になったのは、丈之助が「俺は小説を書こうとしていた、待たせてる女いるから…」と言ったところです。福治さんも驚いていましたが、これはちょっと意外でした。お相手は誰なのでしょうか。

らんまんは、高知編が丁寧に、東京編がテンポよく描かれていて見やすいです。まだまだ様々なことが起きるでしょうが、朝のひとときを楽しみにしています。らんまんとあまちゃんで、今日も元気をもらっています。

らんまん、面白い。まんたろうの子供たちの成長も見たいな。とにかく、借金人生はすごいと聞くけど、目的が純粋で夢と希望に満ちていて、応援したくなりますね。

脚本はもちろん素晴らしいのですが、音楽についても言及したいと思います。この作品では、場面ごとに心を揺さぶるような素晴らしい音楽が選ばれており、物語の感情が高まり、より一層引き込まれるようになっています。映画制作において、音楽は物語をより深く感じさせるために非常に重要な要素です。この作品の音楽は、物語のテーマやキャラクターの感情をより明確に表現し、観客を作品の世界に引き込む役割を果たしています。そのため、この作品は脚本だけでなく、音楽においても優れた作品と言えます。

あの時の田邊教授の不穏な音楽は怖かった。

藤丸よ、今があなたの正念場です。言うべきことは言い、やるべきことはやりましょう。 しかし、本当に辛い場合は、その場所から逃げる方法もあります。ただし、東京大学植物学教室に籍を置いたままでいてください! 万太郎や波多野に相談し、藤丸にとって最善の道を選んでください。

日本のドラマ、特に朝ドラにリアリティや奥深さを求めるのは野暮なことかもしれませんが、最近の朝ドラはノリが軽すぎるように感じませんか? 主題歌もいつの間にか歌入りのポップなものばかりになってしまい、今回の時代背景や内容に合わせて選ばれたという意味では、あいみょんの楽曲は合っていないのではないでしょうか・・・

「収入がないのにどうして順風満帆なの?」という疑問について説明してください。

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