朝ドラ「らんまん」浜辺美波、かわいい顔して、演技が上手すぎて、実質主役?

ネット上では「すえちゃん、カッコいい」という書き込みも目立ち、『すえちゃん』は話題ワード入りも果たしました。『すえちゃん』とは、放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公・槙野万太郎(神木隆之介=30)の妻、寿恵子のことです。演じるのは浜辺美波(22)です。

寿恵子は、テレビ番組の15日放送回で自宅にやってきた借金取り(六平直政)と対峙し、驚きの交渉力を発揮しました。交渉の結果、借金取りから追加で200円を借り、図譜まで買わせることに成功しました。この一連の流れを見た視聴者からは、「軍師すえこ」、「プロデュース能力の高さよ」といった称賛の言葉が寄せられました。

先日、NHKの夏の紅白歌合戦でラブエールに出演した神木さんが浜辺さんに「信頼できる人」と言われた通り、安定した演技力と多彩な役柄をこなす女優だと思います。また、共演した男優たちからも、「将来は大女優になるだろう」とコメントされるなど、一般評価以上の逸材だと思います(まだ若いので)。

これからも映画やドラマなど、さまざまな場面で活躍されることを期待しています。ただ、朝ドラ『今日、恋をはじめます』に出演しているので、今はそちらを毎日見るのが一番楽しみです。

うわ、まだ22歳だったのか! あの口上から始まり、馬琴先生の話に繋げたり、旦那さんがいかに凄い人なのかを滔々とプレゼンする姿を見て、当時に実際に生きていたのではないか?と思わせるような迫力ある演技に圧倒されました。 帰り際には、「アハハ、買わされちまったよ、べらぼうめ!」と言う六平さんの演技も含めて、痛快な印象を受けました。 浜辺さんの演技力は半端ないですね。お綺麗で日本髪も自然でお似合いだし、しかも凄い女優さんだ。あの胆力を出せる演技をやり遂げるとは…

寿恵ちゃん、中々しっかりしてますね。借金取りが来たのに、逆にもっと借りてしまって、流石に賢い奥さんですね。借金取りの六平さんも、してやられましたね。万太郎が植物の研究に没頭できるのは、寿恵ちゃんのお陰ですね。いい奥さんで良かった。

浜辺美波さんはまだ若いですが、着物の着こなしがとても自然で素敵です。お母さん役もとても似合っていますね。

寿恵子を演じる浜辺美波さんと、聡子を演じる中田青渚さんは、上品な色気があり、とても素晴らしいです。綺麗な女性が着物を着るからといって、必ずしもそれが似合うとは限りませんが、この佇まいは女優としての財産ですね。2人を大河ドラマでも是非観たいです。

浜辺さんは他のドラマで見たことがありますが、演技が上手い女優さんだとは思いませんでした。ですから、らんまんも期待していませんでしたが、すえちゃん役はハマリ役だと思います。着物がよく似合い、洋装も美しいです。神木さんとのやり取りの中で見せる表情一つ一つが自然で生き生きしており、里見八犬伝のことを語るすえちゃんも素晴らしいです。上手いです。私の中で、浜辺さんの印象が180度変わりました。浜辺さんは時代劇が合うのでしょうか。いずれ大河ドラマ(時代劇)で見たいですね。

「らんまん」では、過去に映画などで見た彼女とは大きく異なる姿を見せてくれました。脇役でも、朝ドラで注目を集めて次のステージに駆け上がった人はたくさんいます。現在はBSで並行して放送されている「あまちゃん」では、有村架純や松岡茉優が活躍しています。「朝が来た」では、吉岡里帆などが活躍しています。浜辺美波も、いつか朝ドラのオファーが来るかもしれませんが、様々な役にチャレンジしてほしいです。また、殻を破るような演技を見せてほしいです。

ドラマ「僕のいた時間」で、当時中学生役(実年齢もそのくらいかと)で出演していた彼女は、目力のある可愛い役者さんだと感じました。同時に、将来彼女が頭角を現してくることを楽しみに思いました。 その後、彼女の出演作を度々目にしてきましたが、今回の「らんまん」の寿恵子役は本当に当たり役だと思います。久々にこんなに日本髪が似合う女優さんを見た気がします。彼女の美しさを一番際立たせていると思います。また、今までで一番「上手いなぁ」と思わせる(自然なのかもしれませんが)演技に、私たち観ている者を唸らせてくれました。

みなさんがおっしゃる通り、私も演技には疑問を持っていましたが、彼女の表情やしぐさは素晴らしかったです。特に、里見八犬伝を手にした時の笑顔は絶品でした。また、田辺家へ乗り込んで娘たちに話しかけるシーンでは涙が止まりませんでした。

映画の関係で4年前に私の地元に「鶴瓶の家族に乾杯」が来た時から、注目していた浜辺美波さんは私の推しです。浜辺さんが出演するドラマ『らんまん』を初めて見た時は、ずっとCMで見ていた「可愛い女の子」という認識でした。

最初の和菓子屋さんの可愛い女の子から、お母さんになった変化に胸が締め付けられました。園ちゃんがいなくなった後の母親の姿勢は本当に痛々しく、泣いてしまいました。

これからは、浜辺さんが出演しているドラマや映画を観たくなりました。

浜辺美波はまだ22歳で若いので、母親役は難しいかもしれません。しかし、昔はみんなこんな若い頃に子供を持っていたのではないでしょうか。私の母親も高卒で社会に出て、4年目の22歳で父と結婚し、23歳の時に私が生まれました。その次の年には弟が生まれました。私が幼稚園に入った4歳の時、母親はまだ27歳でした。本当に若かったと思います。当時はそれが普通で、珍しいことではありませんでした。だから、浜辺美波が母親役を演じるのはとても良いと思います。リアルでとても素晴らしいと思います。そして、女性は本来からとても強い存在だと思います。まだ若い頃は頼りなく見えるかもしれませんが、母親や妻として子供を持つようになると、女性らしい強さが出てくるのでしょう。毎日、母親や妻としての美波に感動します。

役者としては主役ではないものの、今回も“ヒロイン”ですね。もし再びヒロイン(主演)として出演することがあるとしたら、朝ドラ史上初ではないでしょうか。ただ、すでに民放や映画の主演も数多くこなしている浜辺さんのスケジュールは数年先まで埋まっているため、再度朝ドラのために一年近いスケジュールを確保することは至難の業でしょう。

幸い、若いうちにこだわる必要はありません。例えば30代となった大人の浜辺さんの演技をまた毎朝見ることができたら嬉しいですね。まずは紅白の司会を期待しています。

浜辺さんは以前から好きで、連ドラや映画も観ていました。しかし、役柄がただ可愛いだけで演技力を必要としない作品にはがっかりしていました。しかし、NHKは流石ですね!浜辺さんをキャスティングしてくれてありがとうと思います。彼女の発声も表情も豊かで演技力が高いことは感じていたので、多くの人に認められて、私もファンとして嬉しいです。

らんまんに初登場したとき、彼女のシャキッとした可愛らしさに役柄に恵まれているのではと思いました。それまでのドラマは内容に魅力を感じなかったのもあるのですが、役柄にも恵まれていなかったように思います。こんな素晴らしい俳優さんだったとは驚きです。これからも彼女の活躍が楽しみですね。

シン仮面ライダーでも同様でしたが、彼女はヒロイン(助演)でありながら、主演を食って実質的な主役であるかのような存在感を持っています。美貌、気品、そして演技力があり、違和感なく役柄になりきるカメレオン性は唯一無二だと感じます。

江戸時代から明治の初期は、まだ十代のうちに嫁に行く時代でした。十七番茶も出ないと言われ、17~19歳で結婚するのが普通でした。二十歳になると「年増(としま)」といわれ、2年以上経つと「大年増」と呼ばれ、行き遅れて後家になっていきました。寿恵ちゃんの実年齢の22歳は当時、堂々たる女将さんでした。しかし、当時の年齢は「かぞえ」で数えるのが普通で、実年齢より1~2歳多いことになります。実年齢は0歳から始まり、誕生日が来ると1歳、2歳と年を重ねますが、「かぞえ」では生まれた瞬間に1歳の子供となります。そのため、1月1日生まれも、その年の暮れの12月1日生まれも、同じ1歳とされ、除夜の鐘を聞いて年を越したら全員一斉に2歳になるという数え方が用いられていました。昭和30年頃まで、この数え方は通用していました。数えのいいところは、干支を聞くと同じ歳か上か下かがわかり、世間の出来事を共有できるところにあります。だから干支を聞くだけで会話が弾むのです。

すえ子さんは15歳くらいで結婚し、子どもを産み育てるために苦難に満ちた人生を歩んでいるお母さんです。現代では、子どもを作るのを遅らせている人が多く、そのために元気がなくなってから子どもを育てる人もいます。しかし、昔の方が生物としては自然だったのかもしれません。

寿恵子さんと聡子さんは、それぞれ説得力ある言葉を力強くも愛らしく表現し、女性として魅力的です。今朝の聡子さんは、昨日の怖い目はなくなり、愛情深い言葉で田邊教授を包み込み、田邊教授の目から涙が流れ、鎧から解放された植物学者としての道を歩んでいる姿に、こちらも涙が溢れました。

軍師すえちゃんも素敵ですが、今日の「らんまん」で見せた聡子さんが、田邊教授を諭す姿にも感銘を受けました。すえちゃんだけでなく、らんまんに登場する女性たちの描き方からも目が離せません。

浜辺美波と横浜流星は、日本一着物が似合う女優・俳優だと、和菓子のドラマを見てから思っていました。2人が大河ドラマ「べらぼう」で再共演してくれれば、これほど嬉しいことはありません。できれば浜辺さんには、花魁の役をやって頂きたいです。

「らんまん」は、浜辺さんにとって今後の女優活動を広げる契機となるでしょう。このドラマで、彼女の人気が急上昇するとともに、女優としての実力も高く評価されるはずです。可憐で愛らしいだけではなく、女優としての魅力も間違いなしです。まだ22歳ですが、今後の更なる成長と活躍を楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました