NHK朝ドラ「まんぷく」安藤百福さんのウィキペディアを見たら、背景が見えてきた

NHK朝ドラ「まんぷく」

道頓堀の母、あたってるし。。。

鈴、高額なツボとか買わされないようにね!

さてさて、萬平のモデルの安藤百福さんのウィキペディアを見たのですが・・・

あまり見てしまうと、ネタバレ見ちゃうようなので、経歴だけね。

経歴だけでも、なるほどぉ~でした。

それは、NHK、ましてや朝ドラで描ききれない部分やわぁ。

このブログでも、書けないな。

三回も逮捕されたことにも納得すらできることでした。

でも、それは、僕の考えであって、当時の時代背景なども合わせないと、事実ではないかもしれません。

昔は、そういう事もあったのかな?と

さぁ、東太一弁護士の活躍はこれからってところでしょうか?

意外に弁護士役が似合ってる菅田将暉。

結構いい役者さん、揃えてるなぁと思ったら、仮面ライダーじゃん!

やっぱり、仮面ライダーは役者の登竜門なのかな?

時間帯変わってから見てないけど・・・。

ネットの感想

罰金の後は追徴課税ですか、ひょっとしたら法廷ドラマとして面白くなるのかもと期待したけど、それも無理か。

東先生は、僅かな期待に賭けるより最悪を避ける、という判断をしそう。それが反発されるんじゃないかな。

食堂の美代子さんは、東先生を紹介してくれた幸運の女神として終わりそう。神部と「ややこしくなりそう」と言ってたナレーションはなんだったんだ。

怪しい占い師をやってたのは方言指導の先生で、松坂さんが演じる鈴のキャラはこの人をかなり参考にしたらしい。

進駐軍に所得税法違反を問われるのに何で財務省の追徴課税が来たのか?
どうも納得がいきませんなぁ。しかも金額が10万円と当時では大それた金額
世間に対する見せしめとしてもあまりに酷なような気がする
しかもいや応なしに差し押さえがやって来るから逃げ場がありません
果たして東弁護士はどう言う提案を萬平さんにしたのか?
そして東弁護士の過去に何か萬平さんとの繋がりがあったのか?
興味は興味を呼びますねぇ。

東弁護士の過去が気になるね、で考えてみた
秘書にも何故萬平さんを助けるなんて?
そう言われても萬平を助ける?そこには
ダネイホンに助けられたとか過去に萬平さんに
助けれれた過去があるんじゃないのかなぁ~

兎に角10万円の追徴課税と萬平さんを
獄中から助ける努力の原動力が萬平さん福ちゃんに
何かあるんじゃないのかなぁ~。

神部さんがタカちゃんのことで、塩メンバーにいじられるシーンが面白かった。神部さんが一途でいい。忠彦さんと同じ感性。美代ちゃんの涙もどちらもジーンとした。どちらも幸せになって欲しいな。

萬平さんと東先生の間に過去に何かあるのか?
過去を思い返してみても全く想像がつかない!
事務員の女性にお金にならないのに、なぜ?と言われていたが、何か関係があるのだろうか?
菅田くんなだけに標準語喋っているが、本当は関西人だとか?

栄養失調の人々を助けたいと大学病院でも扱ってるダネイホンで多くの人々から感謝されてる萬平さんをここまで虐めるとは、今も昔もお上というのはロクでもない奴らが多いな。

学費分の給与所得税が不適切だったからって
何故に10万円もの追徴課税が課されるのか?

もしかすると東先生は、三田村会長も仰っていた、終戦直後の食糧難の時代に闇米を拒否し配給の食糧のみを食べて餓死されたという、実在の裁判官の方の関係者とか?

確か三田村会長は「もしもあの時にダネイホンがあれば彼は助かっていたかもしれない」と仰ってましたね。

弁護士さんの過去って何だろう?
気になるなあ。
明日も楽しみ(^^)

このうえ、鈴さんが、怪しい水晶玉や壺とか買わされないことを祈ります。

神部さんと塩軍団とのやりとりが笑えた

追徴課税10万円!?
また逮捕されただけでもショックだったのに
しんどいよ~

「立花萬平は大器晩成~」道頓堀の母
当たってるよ~鈴さん!武士の娘は慌てずよ^^

東「私の母は昔大阪で「ごちそうさん」と呼ばれていました…」

まだまだ山あり谷あり!?
また萬平嫌い復活?鈴は(笑)

商標は残こしてくれる、でも落書き..

好きです。の一言が美代子は..思わず言っちゃえと叫んじゃった(笑)

世良バレた(笑)

追徴課税、、本税の過少申告分..そんな殺生な。。。

もう会社を守るためにはタカと鈴が風俗で働くしかないやろ
待合室で小腹の空いたお客様のために手軽に食べられるものはないかと研究を始めるのかしら!?

戦争で勉強できなかった社員のために
夜学の学費を出してやるなんて……
ドラマとは言えどもこういう経営者は
素晴らしいですね
社員を使い捨て会社の利益にばかり
目を光らせる昨今の経営者連中に
萬平さんの爪の垢でも
煎じて飲ませてやりたいです

「缶詰のことなら、ボクにまかせてくれ!!」
by 野呂さん

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次