第8週(5月20日~5月24日)は「女冥利に尽きる?」。
結婚した寅子(伊藤沙莉)は手伝いとして働くよね(土居志央梨)とともに子の親権を義父と争う女性・両国満智(岡本玲)の依頼を引き受ける。弱い女性の味方になろうと奮闘する寅子だったが、満智のうそを見抜くことができず自分の甘さを痛感することに。そんな中、寅子は久保田(小林涼子)が弁護士を辞めることを知る。自身も子供を授かるが、無理をしすぎて倒れてしまう。限界を感じて弁護士を辞める決意をした寅子はやがて、娘・優未(ゆみ)を出産。幸せな暮らしを営んでいたが、優三(仲野太賀)の元に召集令状が届く。
朝ドラのヒロインは、ほとんどがロマンチックな恋愛結婚を迎えることが多く、例えば、らんまんのような結婚。それが視聴者の興味を引くため、連ドラの演出者としても恋愛結婚の展開に持ち込みたいところでしょう。しかし、今回のストーリーではヒロインが打算的な結婚を選ぶという大胆な展開が採用されており、製作側の覚悟が感じられます。伊藤沙莉さんの起用によって、その路線が少し見え隠れしていましたが、寅子は司法関係者として法の下の平等を訴え、清廉潔白な生き方を理想としつつも、現実の厳しさを受け入れて泥臭く生きていく姿が描かれるでしょう。このような複雑な役を演じられる若手女優は少なく、伊藤沙莉さんの頑張りに期待が寄せられています。
現在の撮影は折り返し地点に差し掛かっていると思われますが、伊藤沙莉さんには引き続き頑張っていただきたいと思います。優三さんの思いに気づき、それに応えていく姿には安堵を覚えます。このような愛情の育み方も一つの形です。愛する人との子どもを授かり、招集令状が届くことは辛いことですが、家族との幸せな時間をもっと楽しんで欲しいものです。
次週の「虎に翼」という予告ですが、先にネタバレがあったため、あらすじを知ってしまっていました。普段はあまり熱心に読まない記事も、今回は朝ドラに関する内容だったので、最後までしっかり読んでしまいました。花岡さんとのラブラブな様子が画面に流れていましたが、ネタバレを読んでいたため、結ばれないことは知っていました。そのため、ワクワクすることもなく、優三さんが戦死することも分かっているので、ほぼ一年分のネタバレはやめて欲しいと思います。
寅ちゃんのモデルである三淵さんの人生を知ると、これからの展開が予想でき、花岡さんやよねさん、轟さんもまだまだ寅ちゃんの人生に関わってくるでしょう。楽しみにしています。久保田先輩が弁護士を辞めるという話や、中山先輩が弁護士として頑張っているのか、寅子の後輩たちが弁護士資格の試験に合格したのかも気になります。ナレーションでも良いので、その後の状況を教えて欲しいです。
このドラマは時代背景をさりげなく流し続け、不自然なワープなしに時を進めていくところが魅力です。ついにその時期がやってきました。この作品がヒロインの晩年まで描くドラマであれば、今の時期にこのようなエピソードが入ってくるのは自然な流れです。今日の予告編は少し分かりにくかったですが、このような流れになっていくのでしょう。
優三さんが寅ちゃんに指一本触れたということで安堵しました。予告でも寅ちゃんが優三さんの肩に頬を寄せて甘えている場面がありました。その幸せが続くことを願っていますが、これから厳しい時代が訪れることが予感されます。
普通、ここまでネタバレされると興醒めしてしまうところですが、この『虎に翼』は不思議とそうなりません。むしろ、放映が待ち遠しく感じられるのです。それだけテーマやストーリー展開、キャストが優れているのでしょう。
よねさんはこのまま寅子の助手として働くのでしょうか。なんとか試験に合格して弁護士になって欲しいものです。
寅子は娘の出産を機に育児を優先しようと考えますが、戦争が激しくなると夫の優三さんに召集令状が届きます。寅子にとって、弁護士を続けるかどうかの瀬戸際になります。
寅子のモデルの方のWikipediaを見ると、今後の展開がだいたい予想できますが、それをどう演出するのか楽しみです。全く違う展開になる可能性もありますが、どうなるでしょうか。
ユウゾウさんの結婚生活が可哀想なまま戦争に行ったらどうしようかと、ドラマの話ながら真剣に胸が痛みました。「紙切れ一枚でこんなに状況が良くなるなんて」と言っていましたが、逆に「紙切れ一枚」で戦場に行くことになるのですね。
形だけの契約夫婦だったはずの寅子と優三さんが、子どもを授かるなんて。寅子は優三さんに愛情を持つようになったのでしょうか。その辺りのことをドラマでしっかり描いて欲しいです。
優三さんに赤紙が来るのは予想していましたが、なんとか生きて帰ってきて欲しいです。予告でよねちゃんが膝から崩れ落ちる場面がありましたが、あれは何でしょうか。体調を崩したのか、ご家族に不幸があったのか気になります。
優三さんが寅ちゃんに指一本触れないなんて言うから、心配して損しました(笑)。そして、「女の心は猫の目?」は昨日で終わったはずなのに、なぜ来週の予告に出ているのでしょうか。不思議ですね。
つらい時代が数週間続くのでしょうか。寅子のお子さんか孫役で尾野真千子さんが出演するのかなと予想してしまいました。
コメント