朝ドラ「虎に翼」に「ブギウギ」茨田りつ子(菊地凛子)が乱入?

虎に翼

家庭裁判所のPRのために行う「愛のコンサート」に、今年3月まで放送していた朝ドラ「ブギウギ」に出演していた茨田りつ子(菊地凛子)が登場。ネットが歓喜で沸騰する事態となっている。

 25日に放送された「虎に翼」でコンサートを巡って寅子(伊藤沙莉)がブギウギで女優の趣里が演じた「福来スズ子なんて呼べるわけないでしょ!」と話したため、放送後はSNS上で「福来スズ子」の登場を期待する声が集中していた。その中でのスズ子と共に「ブギウギ」ですばらしい歌声を披露した「茨田りつ子」の登場にネットは歓喜した。

最高のコラボレーションでした。朝ドラは長年見てきましたが、このようなコラボレーションは初めてのことではないでしょうか。前作の登場人物が再登場し、こんなにも嬉しいのは、前作がそれだけ素晴らしかったこと、そして本作もまた素晴らしいからこそだと思います。

頼安さんなら、そのような人脈があっても不自然ではありませんし、挨拶から出演依頼、写真撮影と短いながらもごく自然な流れでした。

最近の朝ドラで、戦中戦後の混乱を扱った作品といえば、(ブギウギはもちろんのこと)まんぷく、エール、べっぴんさん、カムカムエブリバディなどがあります。

今作に限らず、またどこかでまんぷくヌードルを食べたり、すみれが作った子供服を子どもに着させたりするシーンがあったら楽しいですね。東京オリンピックの時期には、テレビ画面で裕一が作曲したマーチが流れたり、ラジオから英会話番組が放送されたりしないかな、と考えるだけでワクワクします。

こういう粋な遊び心を取り入れる演出家のセンスには感服します。法曹界という堅苦しい世界を舞台にしているからこそ、こうした演出が際立つのでしょう。ネットでは福来スズ子出演説が話題になっていましたが、茨田りつ子が登場したのは意外でした。それでも「相変わらず軽薄ね」というセリフには笑いましたし、往時の淡谷のり子さんを思い出しました。

これからもオープニングの出演者の名前を見るのが楽しみになりますが、もうこんなサプライズ出演はないかもしれませんね。

この部分が実話かどうかは分かりませんが、同じ俳優が同じ役で別の朝ドラに出演するのは史上初の快挙だと思います。この時代を描くドラマ「カムカムエブリバディ」「まんぷく」「エール」「ゲゲゲの女房」などは同時期を描いているため、同じ役の俳優が登場するのは大変プレミアムなことです。

また、「まんぷく」以降、朝ドラで時代背景に矛盾が生じないように、カップ麺を食べるシーンではまんぷくヌードルのデザインが使われています。こんな感じでファンサービスがあると、視聴者も楽しめますね。

個人的には福来スズ子が見たかったのですが、茨田りつ子がそのまま登場するなんて、AKとBKの関係性からすると奇跡のコラボです。昔で言えば吉本と松竹が共演するようなものです。もっとこういったコラボがあっても良かったですね。これからもこういうのを見たいです。ドラマの内容よりも、こうしたサプライズに普通に喜んでしまいました。

まんぷくの時に萬平さんがまんぷくラーメンを売ったデパートが、べっぴんさんの大急百貨店だったりと、所々で辻褄が合うようになっていましたが、過去の作品の登場人物がそのまま出演するのは今までなかったのではないでしょうか。

多岐川さんが東京ブギウギを口ずさみ、寅ちゃんが「福来スズ子なんて呼べるわけないじゃないですか!」と呆れるシーンも印象的でした。そして、オープニングで茨田りつ子の名前を見たときは驚きました。こういったサプライズは本当にいいですね。

福来スズ子さんの登場を若干期待していたのですが、まさかの茨田りつ子さんでしたね。前作「ブギウギ」の茨田りつ子さんが登場したことで、「虎に翼」の制作陣の粋な計らいに感動しました。

同じ時代背景の中で葛藤を抱きつつ生きた人たちが、TVや町に流れる音楽やポスターなど少しでもドラマに登場することで、同じ時代を生きた人々であるという理解が深まりますね。

菊地凛子さんが茨田りつ子さんとして登場したとき、「あれ?どこかで見たことがある」と思い、秘書役をやっていた最近の記憶が蘇り、「ブギウギ」のスター、りつ子さんだと気が付きました。お久しぶりですが、お美しいですね。

このようなつながりは初めてですが、遊び心も大歓迎です。「愛のコンサート」は大成功間違いなしですね。本編のドロドロ愛憎劇を和ませてくれました。

ネタバレサイトでさえこの部分はシークレットにされていたくらいですし、本当はこれが一番の隠し球だったのでしょう。しかし、その前の展開が強烈すぎて…あさイチ冒頭でもりつ子さんのことは言及されず…。それでも十分話題になりましたが、少しもったいなかったですね。

本日の見どころは、梅子さんの「変わるための高笑い」と茨田さんの「ずっと変わらぬあの感じ」。その二つを第64話に並べて持ってきたのが面白かったです。

オープニングのクレジットに「茨田りつ子」の名前があったのには、かなり興奮しました。そしてまさかライアンと旧知の仲だったとは…。NHKさんも粋なことをしますね。

♪りつ子さん、りつ子さん、い・ば・ら・だりつ子さん♪と昔のCMの替え歌が出るくらいテンションが上がりました!制作の方の遊び心、素晴らしいです☆別のドラマとのコラボは朝ドラ史上初の快挙ですね♪

今週は梅子の話が今日で終わっているので、もうネタがないです!ということは、明日は愛のコンサートが中心になるでしょう。ここで茨田さんだけだとズコーっとなるのは目に見えており、寅子が福来スズ子を引っ張り出し、福来・茨田でコンサートのクライマックスになるでしょう。羽鳥先生は無理かな。

いやぁ、長いこと朝ドラを見ていますが、前作の主要な配役をそのままスポットでも出すなんて、初めてのことです。センセーショナルな演出にあっぱれですね!

今朝は最高でした。まさか愛人が三男の可愛い高あきちゃんと良い仲になっているなんて。梅子さんの高笑いはスッキリしました。茨田さんにも会えて、今朝の15分は濃厚でした。

茨田さんが出てきたということは、スズ子ちゃんも出る可能性がありそうですね。最近の「虎に翼」は悲しい話とワクワクする話で盛り上がっています。

前作とのコラボは本当に嬉しいですね。同じ時代を駆け抜けていたとは言え、コラボが実現するなんて、粋な演出です!茨田リツ子様の登場に歓喜しました。

前に「あさが来た」では大河の「新撰組」の土方歳三(山本耕史)が出たことがありましたが、あの時は事前に発表があったので、今回の茨田さんは本当にびっくりしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました